シックハウス対策(花粉症も含めて)には換気が「必要ですよ。

 こんにちは、暑さと夜の寝苦しさでもう夏バテ、なんて方いらっしゃいませんか?さて今日はほんのちょっとだけですけど、すこ~しだけですけど、ちょっと期待が持てそうかな?なんてことを紹介します。


 これだけ暑くなってきますと、昨今の節電ばやりですが、やはりエアコンに頼わざるを得ませんね。皆さんは部屋に戻ったときに、すぐにエアコンのスイッチに手を伸ばして 「スイッチオン」 なんてしてませんか?室内環境改善の策のひとつとして 「ベイクアウト」 という手法があります。 これはどういったものかといいますと室内の温度を強制的に上げて蒸散可能な化学物質だけでも早く蒸散 (揮発させることと同じと考えてください) させる手法です。そうです、昼の間締め切ったあなたのお部屋の中はまさにベイクアウトと同じような状態で、化学物質が充満しているのです。 

 ですからお部屋に帰りましたらば最初に窓やドアを全開にして空気の入れ替をしましょう。時間は風のあるなしによって違いますが、本来ですと30分ほど開けておいていただけると理想的ですが、ま、5分くらいでも結構です。とにかく空気の入れ替えをしましょう。それからでも間に合うでしょ?「エアコンのスイッチオン」は・・・。

室内環境アドバイザイザー、シックハウス診断士補  西山 記

?



2011年7月5日株式会社山英
カテゴリー:ニュース&トピックス