車酔いもシックハウス、・・じゃなくシックカーだった?!

 先日あるお二方にお会いしまして いろいろとお話をしていくうちにやはりそうだったかと思わず膝をたたきました。おひとかたは子供の頃家で新車買い替え後に車に乗ると車酔いをした、と。もうお一人の方はやはり子供の頃に車に乗るたびに車酔いをした、と言っておられました。子供は体が小さい分体内バケツ (前出) も小さいため (もちろん個人差はあります) 微量の化学物質に対しても反応が早いのです。つまりすぐに症状が出てしまうのです。お父さんの晩酌をふざけてほんの少しだけ飲んでしまってもすぐに酔っ払ってしまうのと同じ現象ですね。


 私の周りには車酔いをする、あるいは子供の頃した、という人が一人しかいなかったので(いとこ)残念ながら 「シックカー」 にはあまり縁がなく、自分自身では確証がありませんでした。でも昨日ははっきりと確信しました、車酔いもシックカーが原因であることが多いのだ、と。

 季節はさわやかです。少しだけ窓を開けながらドライブしましょうよ、特にお子さん連れのときには・・・。あっ、そういえば車に酔ったときには窓を開けて風に当たるといい、なんていいませんでしたか?あれは化学物質のない新鮮な空気を吸う事が良かったんですね、・・・納得。

2011年5月24日株式会社山英
カテゴリー:ニュース&トピックス