アトピー性皮膚炎・・・近頃よく耳にしますね。

 アトピー・・・一昔前にはこんな疾病知らなかったなかったですよね。これも花粉症と一緒で、わずかではあっても昔から存在したものだとは思われます。しかしこのように大々的に語られるようになったのはここ20~25年くらいのものだと記憶しています。そうです、もうお分かりですね。これもやはり化学物質が、その主な原因だと私は考えるのです。私は小さい頃から絆創膏などが苦手でした。長い時間皮膚の同じ場所に何かがくっついているとかぶれてしまうのです。もちろんこれはアトピーとは別物です。ただ単にかぶれただけのものだと思います。このようなかぶれは 原因物質が取り除かれれば解消します。アトピー性皮膚炎はこのかぶれが持続するのです。皮膚表面の保護機能が低下するのだと思われます。これもみんな化学物質が影響しているのだとすると・・・恐ろしいですね。

2010年12月20日株式会社山英
カテゴリー:ニュース&トピックス