花粉症との闘い

 シックハウスって何だろう?。8年前までの私はシックハウスという言葉を全く知りませんでした。そしてそれは大気汚染や、住まいから発散される化学物質によりおこるものだということを知りませんでした。


 実は花粉症だと診断されていたころからおかしいな、と思っていたのです・・・。だって昔から杉やヒノキ、ブタクサだって何だってあったのですよ。もちろん家ダニなどはもっといたかもしれません。それなのになぜ昔の人には花粉症ってなかったんだろう?。不思議に思いません?(正確には本当の花粉症の人は 少しですがいたようです)。戦後日本人の食生活はがらりと一変して肉類などを多く摂取するようになりました。その結果だといわれていますが、つい先ごろまでは胃がんが死亡原因のトップでした。もちろん医療の発達もありますが現在では胃がんは肺がんに抜かれてしまっています(あれ?なんかトップを争っているのを応援しているみたいでおかしな表現になってしまいましたが)。そうです、肺がんが死亡原因のトップになっています。


 ここでまたおかしいな?って思うことがあるのです。よく肺がんの原因としてタバコが挙げられます。でも、私が子供のころのタバコは、そのほとんどがフィルターなしの 「両切り」 タイプのタバコだったはずです。さらにその前はキセルを使って吸っていたのですからもちろんフィルターなんて付いているはずもありません。そしてそのころのタバコは今のものより断然ニコチンやタールの含有量が多かったはずです。なのに肺がんにかかる人なんてそんなに多くはなかったのです。なぜここにきて急に肺がんの患者さんが増えてしまったのでしょう? 来週に続きます。

2010年9月18日株式会社山英
カテゴリー:ニュース&トピックス