花粉症、そしてシックハウスとの闘いVol.4

 そして私は普段営業活動として車に乗ってあちこち移動する時間が長かったのです。そうです、当然営業車の中にも施工しました。車専用のカーフィールというものがありまして、それを施工したのです。そして社内へのエアー導入はフレッシュではなくリサークルにしておきました(リサークルにしておいても充分新鮮な外気は入ってくるので社内の空気が汚れてしまう、という心配はありませんよ)。これでびっくりしたことは、それまで私は自分自身が運転するときには車酔いはしないのに、人に運転してもらうとどうしても車酔いをしていまいがちだったのが、カーフィールを施工した後はほとんどしなくなったのです。そしてこれは私だけではなかったのです。


 実は私の妻の母(私には義母になりますが)が、やはり車に弱く、車での長距離の外出はほとんどしたことがありません。私も今までに2回ほどしか連れ出したことがありません。若いころはもっぱら電車で旅行していました。最近はやはり年齢のせいか車での外出にもあまり抵抗を示さなくなりました。それで車旅行に誘ったのですが、我が家の車に乗ったときには2回とも車酔いをしないのです。よく、新車の時には新車独特の臭いがしますよね。たぶんあれが原因だったのだと思います。あの臭いの中にさまざまな化学物質がたっぷりと含まれていたのだと思います。それが原因で車酔いをおこしていたのだと思い当たりました。 まだまだ続きます。

2012年7月11日株式会社山英
カテゴリー:ニュース&トピックス